西白河郡の小学校その1

派遣先:福島県西白河郡の小学校

派遣団体:たかはしべん音楽事務所

公演作品:「たかはしべんコンサート」

 

朝の体育館は0度。暖房を入れて18度に。

コンサート後のお外は18度、おひさまの力はすごい。子どもたちが可愛いんだ。

1年生は「いいの!」曲で、イスから転げ落ちるんだ。先生が止めにきたら困ったな!と思ったけど、みなさんいい先生だ。誰も止めにこなかった。怪我 をしない程度に、はじけていい。子どもたちの喜びや悲しみをそのまま見守ってくれる学校がうれしい。「べんさん、会いたかった」一人の先生が声をかけてくれた。子どもたちの笑顔、疲れが吹っ飛んでしまいます。楽しいコンサートでした。

(文:たかはしべん)